Money Plus Edition

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
最近家計簿ソフトを変えました。
以前はうきうき家計簿というフリーソフトを使わせてもらっていたのですが、管理する口座やクレジットカードが増えたのが理由です。
うきうき家計簿は数少ない高性能かつフリーの家計簿ソフトで、家計簿をつけるなら全く不都合のない良いソフトです。
ただ、資産管理の面で考えると、少し物足らない感じはしてしまいます。
今回乗り換えしたのは、Microsoft Money Plus Editionという、ちょっとカタいソフトです。
Microsoftのサイトで60日間体験版がダウンロードできるので、試しに使っていたのですが、とうとう購入しました。
ただ、日々の取引項目の入力は家計簿ソフトの方が使いやすい感じです。
しかし、Moneyの強みは、金融機関のウェブ明細をダウンロードして取り込める点でしょう。
クレジットカードの支払いが多かったりして、項目が非常に多いときにはかなり助かります。
また、レポート機能も充実してて、資産の状況を把握するのには最適なソフトでしょう。
そして、Moneyと一緒に使うと非常に強力なソフトに、FeliCa2Moneyがあります。
Edy等の電子マネーカードは取引の履歴数が少なく、買い物をする都度レシートを見て入力していました。
しかし、FeliCa2Moneyを使えば、カードリーダーにカードをかざしてボタンをクリックするだけで明細をMoneyに取り込むことが出来ます。
また、ウェブの明細ダウンロードに対応していない金融機関も少なからずありますが、csvファイルを用意してやればMoneyに取り込んでくれます。
このソフトはかなり奥が深いうえに、解説してくれているサイトが少ないため、解説書籍つきのパッケージを買うほうが良いかと思います。
体験版で試用する間はサラリーマンの自由研究~マネー編~等のサイトを参考にするのが良いかと思います。

2011年1月にMicrosoft Moneyの販売・サポートが終了しました。
http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/product/money/default.aspx
今後は無料版Microsoft Money Plus Sunsetが使用できます。
Microsoft Money Plus Sunset
2012/11/30更新