キュアデコルケース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
スマイルプリキュアにハマってる娘に釣られて両親もグッズコレクションにハシってしまってます。
キュアデコルというコレクションアイテムがあるのですが、数が多い。
専用ケースはデコルデコールとキュアデコルアクセサリーボックスの2種類あるのですが、前者は収納目的でないので入る数が少なく、後者は値段の割にショボイ。

なので、自作してみました。
材料はDIYショップで売ってるポリスチレン板(A3程度で300円くらい)と百円ショップで買ったA4サイズが入る資料ケース。
キュアデコルはφ17mm穴に収まる大きさなのですが、孔明けに使う皮ポンチが5mm径毎しかなかったのでφ15mmで孔明け。
ポリスチレン板の下に傷ついてもいい板を敷き、ポンチを押し付けて回すと簡単に開けられます。
穴間隔は18mmピッチあれば良さそうですが、子供が取り出しやすくするために20mm程度の間隔にしました。

はじめは入りにくいですが、一度型をつけると次からは自由に出し入れできるようになります。
手作りでも何とかなるものです。あとは適当なシールを貼ればサマになります。
材料や道具を近場で調達したので気付きませんでしたが、Amazonなどのネット通販には色々なサイズの穴明け道具があるようですね。